SIRIUS(シリウス)レビュー、サイトアフィリで最大限活用する方法

2012年7月シリウスバージョンアップ詳細

2012年7月12日、シリウスがバージョンアップしました。
そのバージョンアップした機能を解説します。

 

その1、各ページのファイル名のデフォルト設定を変更できる機能

今までは、カテゴリーページだと「category1」「category2」・・・
エントリーページだと「entry1」「entry2」・・・といったファイル名の通し番号が自動挿入されていましたが、それがファイル名を自由に設定することが可能になりました。

 

例えばエントリーページのファイル名を「entry1」「entry2」・・・から「page1」「page2」・・・にしたい場合は、【エントリーページのファイル名】の設定を「page」と変更すると出来ます。

 

変更方法は、サイトオプションの「全体設定」内にある【カテゴリーページのファイル名】【エントリーページのファイル名】を変更でオーケー。デフォルトの設定を変更することができます。

 

 

私の場合、【カテゴリーページ名】【エントリーページ名】すべて手書きで書き換えていますから、ほとんどこの機能を使うことはありませんね。

 

 

 

 

全てのファイルを同一階層内に生成できる機能

カテゴリーページやエントリーページを全て同じ階層に生成することができる機能が追加になりました。この機能を使用すれば、エントリーページの階層(カテゴリー)を変更してもページのURLが変わりません。だから、後でカテゴリーを変更しても問題はなくなります。

 

従来なら、「カテゴリー1」に「記事1」を入れると
「ドメイン.com/カテゴリー1/記事1.html」という形になりました。
それが、「ドメイン.com/記事1.html」という形になります。

 

詳しくは分かりませんが、
今まではカテゴリーファイルの中に記事があったものが、カテゴリーページから記事ページのリンクを配置して、カテゴリーファイルに入っているように、見せかけているというイメージでしょうかね。

 

言葉で言うと分かりにくいと思いますので、実例を。
これが、カテゴリーURLになります。
http://www.sirius-review.net/sozai/rei.html

 

そして、これがカテゴリー下の記事URLになります。
http://www.sirius-review.net/sozai/sam.html

 

設定方法は、【各ページの生成先フォルダ】の設定を「全て同一階層にする」に変更して
サイトを作成してください。
ただし、すでにあるサイトを変更するとURLが変わってしまいます。
必ず、新しいサイト作成時にお使いください。

 

 

 

 

 

画像挿入機能(画像の横並べ・画像ファイルへのリンク)

複数の画像を選択した状態で「横並べにする」を選択すると、横並べで表示できる機能と
画像ファイルへリンクを挿入することができる機能が追加されました。

 

 

 

こういう使い方ができるようになります。

一番左のひまわりの画像をクリックしてみてください。
次に一番右の甲子園の画像をクリックしてみてください。

 

 

内部リンクにするのもいいですね

ここではバナーですけど、商品画像でレビュー記事にリンクするのも分かりやすそう。

 

 

 

 


 
1番人気記事「えっ!」 2番人気記事「なぬ」 3番人気記事「マジ?」 4番人気記事「ほ〜」 5番人気記事「ワオ!」